« ’13-49 羽州街道を歩く その14 | トップページ | ’13-47 羽州街道を歩く その12 »

’13-48 羽州街道を歩く その13

13/11/8  金曜 雨のち晴れ

Bmp

早いもので 米沢から歩き始めてきょうで13日目
  旅ゆくは寂しかりけり
の心境です な~んて言うのは贅沢すぎますね

朝のうちは東の空には青空が、西の空は鉛色
ヤバイなぁ と思いながら歩いていると 案の定です 30~40分ほど雨のなかを傘さして 

けれども、昨日の退屈な全日休養のお陰で 疲れは取れたようです

秋田駅前のカフェで珈琲ブレイク
この後 秋田城址(千秋公園)を散策
この城には 天守閣と石垣が無かったことで知られている のだそうです

駅に戻って昼食
再度同じカフェで珈琲ブレイク
店の女性から「ご旅行ですか?」 
「ハイ そうです」
まさか米沢からここまで歩いてきた とは言えません

   もう流れてる クリスマス音楽が 珈琲の上に

昨日の手抜きのお陰で予定を変えましたが、いずれも予約してなかったのでなんとか調整もでき、今夜は秋田市の北にある「土崎」というところに泊まります

歩行距離は 16.3 キロ

なお、明日からは終着地である青森まで予約してあるので、休養日を作ることは出来ません

   遠くから 汽笛響いて 紅葉の城あと
   わくら葉を 吹き集めたか 城あとの坂

秋田市内を横断するように歩きましたが、アゲンストの風は強く・冷たい

20131108_113341001 20131108_114056001 左右:千秋公園(秋田城趾)に再建された御隅櫓(オスミヤグラ)と呼ばれているらしい

「市制100周年を記念して平成元年に復元された千秋公園のシンボル。
内部には歴史資料が展示されており、展望室からは市内が一望できる」

20131108_11274700120131108_112527001

20131108_11284300120131108_113647001

20131108_11540500120131108_115914001

20131108_130809001

秋田駅前広場(珈琲ブレイクしていた店からガラス越しに撮りました)

Dscn4581

土崎の宿からの夕焼け
(この間のような夕焼けに誤魔化されないようにしなくては 笑)

きょうの歩行距離は 約16km

|

« ’13-49 羽州街道を歩く その14 | トップページ | ’13-47 羽州街道を歩く その12 »

★ 羽州街道一人歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96720/54122544

この記事へのトラックバック一覧です: ’13-48 羽州街道を歩く その13 :

« ’13-49 羽州街道を歩く その14 | トップページ | ’13-47 羽州街道を歩く その12 »