« ’13-53 羽州街道を歩く その18 | トップページ | 13-51 羽州街道を歩く その16 »

’13-52 羽州街道を歩く その17

’13/11/12  火曜 雪が降ったり 晴れたり(笑)

Photo

この日は午後3時のバスで嶽温泉へ行くので、その時間まで弘前市内の散策をしてきました

此処には古くから西洋建築が多いそうで、その経緯は調べてないので解りませんが、弘前城址などを含めての散策です

ただ、こちらの天候の変わり身の早さには驚くばかり
降ってるなぁ と思ってると青空が覗き始め そして一面の青空 そしてまた雪が・・・
これが普通なのかどうか後で聞いてみよう・・・これを聞いたら「いつもはこんなに変わらないと思う」とのことでした

それと、方言って誰が考えたのでしょうね
若い人は問題ありませんが、老人の話はよく解りません
これは秋田県でも同じでしたが .

能代でギブアップしてしまった 羽州路歩きも、あの暴風雨さえ無かったらまだトコトコと歩いているはずで、とても残念です

Dscn4647Dscn4716左右:青森銀行記念館

左は前日(11/11)の夕方に撮ったもの

右は今日撮ったものです

Dscn4652Dscn4655左右:弘前カトリック教会

左は外観ですが、撮っていると
「中に入ってもいいですよ」

とのことなので、ステンドグラスを撮ってみました

空に注目してください
こんなに青空が広がっているのです

Dscn4657Dscn4659左:弘前では老舗旅館として有名らしい「石場旅館」

右:弘前教会礼拝堂

この礼拝堂へは入れませんでした

Dscn4661 Dscn4677 左濠端の紅葉と雪景色

右:濠沿いにある旧家の「石場家住宅」で、ここのガンギが有名のようです(マァ今のアーケードですけれど)

Dscn4664 Dscn4673 これ以降は「弘前城跡」のスナップです

Dscn4705 Dscn4700


先ほどの青空はどこへ行ったやら 1時間後には雪が降っています

Dscn4645Dscn4718町の中で見かけた建物

左:時計店らしい

右:喫茶店らしい

ちょっと珍しかったので パチリ

弘前市内には ほかにも古く由緒のある建物が有るようなのですが、雪の中を歩くのは疲れるのでこれで切り上げました

きょうの歩行距離は 約12km

 

|

« ’13-53 羽州街道を歩く その18 | トップページ | 13-51 羽州街道を歩く その16 »

★ 羽州街道一人歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96720/54124096

この記事へのトラックバック一覧です: ’13-52 羽州街道を歩く その17:

« ’13-53 羽州街道を歩く その18 | トップページ | 13-51 羽州街道を歩く その16 »